

じゅん三歩♪


やってきました広島っ♪



今日は移動日ということで、ほぼオフ♪



ということで。。。



知る人ぞ知るラーメンの有名店、「つばめ」で腹ごしらえして♪



小学校の修学旅行以来となりますが、平和記念公園をぶらりしてきました♪



小中学生がいっぱい♪



今でも、修学旅行のメッカ的な存在なのは変わってないんですね♪



まずは正面から。



「過ちは繰り返さない」と刻まれていることで有名な記念碑へ。



小学生の時は、日本が悪いことをした。だから原爆を落とされた。そして戦争が終わった。と単純に考えていましたが、やはり、原爆を落とされた側の文章としては腑に落ちないなとは思います。でも、解釈の仕方によってイロイロあるみたいやしなぁ。



なんてことを思いながら。。。



子供達が鳴らしまくっている平和の鐘の音をウォーキングのお供に、ぐるっと一周。



やはり、世界遺産、原爆ドームは何ともいえない威圧感を放っていました。



そして、50円払って、広島平和記念資料館に。



子供の時はただただ恐ろしくて、早く出たかった資料館ですが。



歴史の背景、資料館の立ち位置など、出来るだけ多角的に、イロイロ考えながら説明文を読んだり、展示物を見たりしているとあっというまに時間がたっちゃいました。



結局、ん~やっぱり平和が一番だと結論付けて、記念公園を後にしましたけども♪



今年は、震災、そして原発事故があり、原子力を被爆国としてどうすべきかという論争に火が付きましたが、個人的には「過ちを繰り返さない」この言葉の持つ本当の意味を考えずにはいられません。



。。。



あらっ!?



気が付けば、長文。。。



失礼しました♪
プロフィール

石田順三

Author:石田順三
石田順三です。
声低め、志高めです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
